PHPプログラマが簡単に生産性を爆上げするたったひとつの方法

完全釣りタイトルですが、これは伝えたい。

その方法とは、

  • PHPStorm(または、IntelliJ IDEA)を使う

以上。

 

特に、AtomVSCodeなどのエディタを使ってる人で、Xdebugを使っていない/入れようとしたけど諦めた方っていると思います。

 

var_dumpデバッグもいいんですが、Xdebugを使ったステップ実行があるだけでかなり生産性上がります。PHPStormだとその設定が簡単にできますし使い勝手も良い。

 

さらに、強力すぎるコード補完機能やプロジェクト全体にわたる検索機能、シンタックスエラーの警告、PHPUnitとの連携など語り尽くせないほどの強力機能が組み込まれています。

 

1年あたり数千円程度の課金が必要ですが、その何倍もの価値があると僕は感じました。無料エディタを使っていた時代と比べるとコーディング時の不要なストレス(typoを探すのに○○分使ってしまった...など)は激減しましたし、速度も早くなったと感じます。

 

少しでも気になった方は30日の無料体験あるのでぜひ試しましょう!

ここではPHPを例としましたが、JetBrains社は他の言語のIDEも作っていますので、他の言語で使いたい場合は以下から探してみてください。

www.jetbrains.com

※JetBrains社の回し者ではありません笑