2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GitとGitHubの違い

昔、GitとGitHubの違いがよく分かりませんでした。 働きはじめて、あーそういうことかと理解してスッキリした覚えがあるので 同じ疑問を持った人がいればということで書いておきます。 Gitは「バージョン管理ツール」とよく言われていますが、いまいちどんな…

結局、プログラミングはどの言語から学べば良いのか

タイトルのような話題よくあると思います。 僕もプログラミングを学び始めのときは同じようなことで悩んでいました。 それから2年半ほどたった今、言えるのは 「どの言語でもいい。どれかひとつの言語をある程度マスターしてしまえば、その知識は他の言語に…

Vue.js、Reactおすすめツール紹介

Vue.jsやReactなどの最近のJavaScriptフレームワークを始めようとすると、 WebpackやGulp、Babelなどビルド関連に必要なツールが多すぎて何がなんだか分からん!! という状態になるかと思います。 そこでおすすめするのが以下。 Vue.js: vue-cli React: cre…

PHPプログラマが簡単に生産性を爆上げするたったひとつの方法

完全釣りタイトルですが、これは伝えたい。 その方法とは、 PHPStorm(または、IntelliJ IDEA)を使う 以上。 特に、Atom、VSCodeなどのエディタを使ってる人で、Xdebugを使っていない/入れようとしたけど諦めた方っていると思います。 var_dumpデバッグもいい…

近況

お久しぶりです。 ついにお盆休みも終わりを迎えましたね。。 最近は仕事でVue.jsを始めました。過去にReactを触った経験があるので、似たような概念が多く、理解がしやすいので楽しいです。 最近ではReact Nativeなどで、スマホネイティブアプリをJSで書け…